こんなはずじゃなかった!留学に失敗する典型的な特徴まとめ

大家好

こんにちは、なーこです。

 

いきなりですが、

海外留学で

失敗する人成功する人

の違いは何だと思いますか?

 

留学で成功する人

たくさん現地の友達を作って、

1年後には言語も上達している

 

こんなイメージはありませんか?

 

一方で、留学で失敗する人

1年間を平凡に過ごし、現地の友達も少なく、

言語も上達していない。

こんな悲しい結果が待っています。

 

1年後後悔するような留学生活にしないように

留学に不安を感じている方は

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

失敗談①

日本人だけで

行動してしまう

 留学を無駄にしないために!知っておくべき留学の失敗理由と失敗例 ...

 

これは最もよく耳にする失敗談です。

 

日本人にありがちなのが、 

日本語が通じる日本人と常に行動してしまう

ことです。

 

慣れない環境下に疲れてしまうと、

どうしても日本人との会話に

居心地の良さを感じてしまいます。

 

この状態では、

言語のレベルは変わらないまま…

 

日本人同士で固まることで、

周りの台湾人が

あなたに話しかけづらい環境を

自らつくってしまっています

 

勇気を出して日本人の輪から

一歩踏み出してみてください。

 

 

失敗談②

中国語の基礎・土台が

ないまま留学する

勉強で集中できる人」が絶対に外さない重要ポイント4つ。“キリの悪い ...

 

「留学すれば言語は話せるようになる」

と言う人がよくいますが、

 

それはまず

中国語の基礎力

があっての話です。

 

文法や単語などの基礎を身につけていないと

留学後にこれらを勉強しなければいけません

 

これは前回のブログにまとめたので

よかったらそちらを参考にしてください!

 

 

失敗談③

一人で行動をする

一人で行動できない女性の特徴と不安を克服する秘訣 | WORKPORT+

 

留学中は意外と一人で行動することが多いです。

 

特に留学生活に慣れてくると、

1日の半分以上

は一人行動なわけです。

 

一人の時間が増えてくると、

自分をしっかりと保つ能力が必要になります。

 

大半の人は

怠惰な留学生活

を送ってしまいがちになります。

 

「私一人行動

割と好きなんだけどな」

 

わかります!!

 

しかし、

留学中はなるべく一人の時間を減らし、

有意義な時間をより多く過ごすことを

オススメします。

 

たとえ興味のないことでも、

中国語を学ぶチャンスとして、

いろんなところに足を運ぶことが大切です。

 

 =====================

 

主に3つの失敗談を紹介しましたが、

ただ一番大切なのは

留学している本人の意識です。

 

周りがどれだけアドバイスしても

本人のやりきる意識や心構えがないと、

留学を成功させることはできません

 

これらの失敗談を理解して

留学することをおすすめします。