自己紹介で心が折れる!?「私は日本人です」が言えない日本人

大家好!

こんにちは、なーこです。

 

今日は中国語学習者なら誰でもが

ぶち当たる壁であろう

あのフレーズを紹介します。

 

 

私が2年前中国語を勉強し始めたとき

一番初めに自己紹介を覚えました。

英語を中1で習ったときと一緒です。

 

 

 

 

我叫___________。(私は___________です。)

 

難しいけど、ここはなんとかクリア

さあ次、

 

私は日本人です。

「我是日本人。」

発音記号のピンインで表すと、

(wǒ shì rìběn rén)

 

わけわかめ。 בטוויטר: "究極にモテない人生を歩んできた俺にとって今 ...

まさにこんな状況!

 

実は日本人は、

「私は日本人です」の発音が苦手!

なんで私は日本人ということを伝えたいだけ

なのにこんなに難しい発音なの?

 

理由は、

日本人が苦手とする

shi・ri・renの発音の

トリプルパンチ!

 

ここで心折れかけた人

私だけじゃないはず

  

人はなぜ挫折してしまうのか? | 働き方を変えることで人生は豊かに。

  

練習しても

うまく発音できない!

 

自分の発音が

あっているのか不安。

  

不安になりますよね。

でも大丈夫です!

この発音必ず出来るようになります!!

 

まずは文章をひとつひとつばらしてみましょう。

3つに分けることができます。

 

我+是+日本人

 主語+是+名詞

 

「我(wǒ)」は、

主語の「わたしは〜」の部分になります。

 

「是(shì)」は、

英語のbe動詞のようなものです。

」を日本語に直訳すると「〜です。」

 

「日本人」という単語は、

日本人が苦手とするR発音が2度も登場するので

中国語初心者にとってすごく難しいです。

 

日本人 Rìběn rén

 

Rのところで

大げさ過ぎるほど舌を巻くのがコツです。

 

英語の発音練習のススメ】発音を練習すればこんなに良いことがある ...

 

それではもう一度

声に出して発音してみましょう。

 

「我是日本人。」

 「(wǒ shì rìběn rén)

 

どうですか?

私は日本人です。

と伝えられましたか?

 

 

たまに中国語の発音を、

「ウォーシーリーベンレン」

このようにカタカナに表して

覚えている人を見かけます。

 

この方法

オススメしません!

 

中国語を勉強するときは、

カタカナに頼らずに

練習した方が良いでしょう。

 

なぜなら、

中国語には日本語にない発音があるからです。

 

ネイティブの発音を、

モノマネのように

真似して練習することをおすすめします!

 

モノマネ芸人になったつもりで

ネイティブの口の形、声、顔の動きを

真似してみるといいです!

 

何回も繰り返し聞いて

何回も練習することが大切ですよ!