こんなところが違う!日本人留学生が感じた日本との文化の違い5選

大家好

こんにちは、なーこです。

 

台湾は比較的日本の環境に

似ていると言えますが、

まだまだ文化の差を

感じることが度々あります。

 

 

 

今回は、私がこの1年間で感じた

日本と台湾の文化の違い

を5つランキング形式で

紹介していきたいと思います!

 

台湾】最高のパワースポット「龍山寺」周辺のおすすめ観光地8選 ...

 

第5位

イチャイチャしている

カップルが多い

 

台湾に来てびっくりしたことが、

街中でイチャイチャしている

カップルがとっても多いことです。

 

電車やバスの中ではもちろん、

授業中にもラブラブな台湾人カップル。

夜は大学の寮の前にカップルが

集まります。

 

非リアにとっては辛いですね(笑)

 

素朴な疑問!カップルの「イチャイチャ」とは一体なにをすること? | 4MEEE

 

第4位

すっぴんの女の子が

多い!

 

台湾の女性の方は、

あまりメイクをしない方が多いです。

 

日本の大学に通われてる方は、

すっぴんで大学に行くなんて

ありえない!と思うかも…!?

 

しかし私の大学では、

メイクをしている人

していない人の割合は50%くらい

 

街で見かける会社員の方でも、

メイクをしていない人は多いです。

 

すっぴんでも肌が綺麗な台湾人!

羨ましいですよね!

 

化粧が濃い人の心理に潜む女性の本音 | WORKPORT+

 

第3位

犬の放し飼いが多い

 

夕方になると

犬の散歩をしている人を

よく見かけます。

 

しかし、

犬のリードが

ついていない

ことが多いんです!

 

最初はすごく驚きました。

 

ぱっと見

野良犬と見分けがつかないので

念の為、気をつけてください。

 

第2位

バイクの多さ

 

台湾はバイク社会です。

なので、街中どこをみてもバイクが大量発生!

 

注意しなくてはならないのが、

台湾の交通ルールは

自動車優先です。

 

日本のように歩行者を

優先してくれないので、

道を渡る時は注意してくださいね。

 

ありえない!日本人が台湾のバイク事情で驚いた事5つ〜犬がバイクに ...

 

第1位

本屋で地べたに

座り込む

 

日本の本屋では立ち見をしている人を

結構見かけますよね。

 

台湾では、

そのまま地べたに座り込みます

 

はじめその光景を見たときは

とても驚きましたが、

台湾人にとっては普通なようです。

 

====================

 

以上、

日本人留学生が感じた日本との文化の違いを

5つ紹介しました。

 

あなたも台湾に行ったときに

ぜひ日本との文化の違いを

探してみてください。

 

新しい発見があるかも…!!