【初心者向け】旅行で役に立つフレーズ10選

大家好

こんにちは、なーこです。

 

海外旅行をするとなると

 一番心配なのが

言葉の壁

ですよね?

 

実際のところ、

台湾は言語に不安がある方も

安心して旅行できる国なんです!

 

日本語、英語が通じる

ところもたくさんあります。

 

しかし

 

簡単な中国語フレーズを使って

台湾人とコミュニケーションができると

旅行はより一層楽しくなるはずです。

 

そこで今回は中国語が

全く話せない方に向けて、

 

台湾人との距離が

一気に縮まる

フレーズ10選

を紹介していきます。

 

IRÈNE MINGASSON : « LE SÉNÉGAL N'EST PAS CONCERNÉ PAR LA FERMETURE ...

 

你好こんにちは

 

挨拶はコミュニケーションの基本ですよね。

台湾ではどの時間帯でも「你好」

と言って大丈夫です。

 

この2つの挨拶も結構使うので

覚えてみてくださいね。

 

早安:おはようございます 

晚安:おやすみなさい

 

不好意思

 すみません

 

道をあけてほしい時などに

軽く「すみません」

というときに使います。

 

自分に非があり謝る場合は、

對不起:ごめんなさい

と言えると素敵!

 

我要○○

 ○○をください

 

買い物をするときなどに

使ってみてください。

 

 例えば、

我要這個これをください

 

多少錢?

 いくらですか?

 

値段を書いていない商品も多いので、

現地の方にこのフレーズを使って

話しかけてみてくださいね。

 

好吃

 おいしい(食べ物)

 

中国語では、

好+V(動詞)の用法は

たくさん使われます。

 

例えば、

好喝:おいしい(飲み物)

好看:目で見て心地よい、綺麗、おもしろい

好聽:耳で聞いて心地よい、音が美しい

 

請問,

 洗手間在哪裡?

 トイレはどこに

 ありますか?

 

トイレは「洗手間」

ありますは「在」

どこは「哪裡」です。

 

場所がわからない場合は、

「場所名+在哪裡?」 

と質問してみてください。

 

可以幫我拍照嗎?

 写真を撮って

 くれますか?

 

旅行に行ったら綺麗な写真

たくさん撮りたいですよね。

 

他人に写真をお願いしたい場合は、

このフレーズを使ってみてください!

記念の一枚がゲットできます!

 

這座位有人嗎?

 ここの席

 空いてますか?

 

席空いてるっぽいけど、

もしかしたら誰かを

待ってるのかな?

 

お店で席が空いているか

確認したい場合は、

ここの席空いてますか?

とぜひ聞いてみてください。

 

請到〇〇

 〇〇に行って

 ください

 

タクシーに乗ったときなど、

行き先を運転手さんに

伝えるときに使えます!

 

請算便宜一點

 ちょっと

 まけてください

 

台湾は物価が安いですが、

夜市などに行くとさらに安くなるかも!

ぜひ中国語で値切ってみてください。

 

日本ではなかなか

出来ない体験ですよね!

 

2020 台湾の物価事情】台湾旅行はお得に買い物できるのか?! | Guimy ...

 

===================

台湾、特に台北では

基本的に日本語を話せる人が多いです!

 

しかし、中国語を話してみると

現地の方と仲良くなれるきっかけにもなり

旅がもっと楽しくなるかもしれません。

 

この10個のフレーズを

ぜひ活用して、

快適な旅行を楽しんでくださいね!