2020-08-05から1日間の記事一覧

「中国語で愛を叫べ」恋愛フレーズ厳選10

あなたは今 恋をしてますか? 今、恋をしてなくても、 留学先でいいパートナーを見つける なんてこと想像してたりしませんか? 今や国際結婚も一般的になってきましたね。 そこで、もし好きになった人が中国人だったら。 好きな気持ちを伝えたいのに…… 言葉…

【自己紹介】

大家好 こんにちは、なあこです。 このブログを開いてくださり、 本当にありがとうございます〜! 今回は、私自身について軽く紹介します。 私は、現在台湾の大学に通っています。 交換留学とかではなく、正規生です。(台湾の大学で入学・卒業します) よく…

【留学予定者必見】語学留学で中国語が伸びる人がしている「アルコト」を紹介します!

大家好 こんにちは、なーこです。 これから語学留学に通うことを考えている方や、 現在留学中で中国語に伸び悩んだいる方は、 どうしたら留学中の効果を高められるのか 気になっていると思います。 「留学に行くなら、 ちゃんと中国語を喋れ るようになりた…

「10回聞く×1回見る=理解」の法則

大家好 こんにちは、なーこです。 いきなりですが、質問です。 言語を勉強するとき 文法や語彙 の勉強から始めてませんか? テストの点数を上げたい。 検定試験を受験したい。 この2つだけが目的なら ひたすら文法や語彙の勉強を 続けるのも悪くないのかも …

【要チェック】日本語と意味が違う中国語表現を集めてみた!

大家好 こんにちは、なーこです。 漢字は中国から日本に伝わった文字ですが 日本に伝わる過程で意味が 変わってしまった漢字もあります。 今回は 日本語と中国語では 意味が違う単語・表現 をまとめてみました。 ①清楚 これは日本でいう 「清楚」の意味とは…

「你好」って実際使わない!ネイティブのあいさつ

大家好 こんにちは、なーこです。 みなさんは 中国語のあいさつというと まず何を思い浮かべますか? 今このブログを読んでくれている ほとんどの方はこう答えたはず 「你好」でしょ! 中華圏に行ったことのない人、 中国語の勉強を全くしたことのない人でも…

【中国語に自信がないあなたへ】今日からあなたは生まれ変わります。

大家好 こんにちは、なーこです。 あなたは自分に 自信がありますか? 中国語を教えていて、 自信を持ってネイティブと話せない なんて声をよく聞きます。 自信を持って話せない原因はいろいろあります。 発音がわからない 文法がわからない 相手の言ってい…

あなたの勉強法は間違っているかも?無理なく中国語を上達させる方法!

大家好 こんにちは、なーこです。 近年、注目されて続けている中国語。 街にも中国語観光客があふれていて、 中国語ができればビジネスチャンス も広がるかも!? そうだ、 中国語を 勉強しよう! そう思っていざ教科書や参考書を開いてみると 「どこから手…

【教科書では教えてくれない!】台湾人が使う若者言葉を紹介!

大家好 こんにちは、なーこです。 「マジ?やばいね」 この言葉、よく口にしていませんか? でもこのフレーズ、 あなたが教科書で学んだ日本語 ではないですよね? このような友達同士の会話の中で使う 教科書では教えて くれない中国語 はたくさんあります…

今すぐ中国語が話せるようになりたい人必見!アレをするだけでペラペラに!?

大家好 こんにちは、なーこです。 「你昨天做了什麼?(昨日何してたの?)」 「我…昨天……ええっと…」 とっさに中国語が 出てこない! こんな経験ありませんか? 言いたいことがとっさに出てこない! これは中国語学習者 共通の切実な悩みです。 単語や文法…